普段着の文章 物部自動車工業 店主の日記

京都市西京区で車検整備の認証工場の店主です.趣味や思いつきを書いています.

特に読んでいただきたい記事
  1. 命は大切ですかと問えば

イチジクの小さな実

ichijiここ数年、家のイチジクを食べていない.熟したのに気づくのは虫や鳥が食べてからである。今年は一つくらい食べたい.

月と電信柱

月を主に写そうと思ったのだけれど、なんだか、電信柱の方が主になってしまったかなと思う.

寒い夜

寒くなってきました、先ほどまで作業場で仕事をしていたのですが、ふきっさらしの作業場。背中は寒いし、あとは、明日の朝にしようとシャッターを降ろした次第。 毎年、ストーブが欲しいと思うのですけれど、油をはじめ、可燃物も多いので、ストーブを置くの…

トモエソウのこと

トモエソウのこと 大きめのプランターにトモエソウを植えていました。多年草なので、年が経つほどに大きく成長し、昨年は私の背の高さほどになり、卍の形をした花を咲かせていたのですけど、今年は芽を出しませんでした。 先日、掘り返してみると、根の大半…

翁長知事、辺野古反対をアメリカに直訴へ 沖縄タイムズの記事を読んで少しばかり思ったこと

http://www.okinawatimes.co.jp/article.php?id=111295 翁長知事、辺野古反対をアメリカに直訴へ 本来でしたら、これは日本国内の問題ですし、沖縄が現状とこれからに不満を持つならば、まず日本政府に意見を発し、日本政府が国対国の形でアメリカとやり取り…

空海

いろいろと、心が折れそうだったりするので、本を買ってきた。 「空海 折れない心」をつくる言葉 池口恵観著 そのまんまの書名だが、わりといい感じだと思う。

今日は、正確には昨日だけれど、一日雨

一日雨、雨の日に花の写真を撮ったことがなかったので、何枚かとってみる。 エニシダが満開になる。 辛夷、花よりも、葉にピントが合ってしまった。 芍薬の蕾、かなり大きい 蕗、味噌を会えたのを食べたい。 なお、先日、読んだ本に蕗の葉を天ぷらにして食べ…

桔梗が育ち始めた

まだ、10センチくらいですが、なかなか、楽しい。

とりおきのアドレス

新たな「非識字者」が増えている:Facebookを読めても、現実は理解できない人たち http://wired.jp/2014/05/11/literacy-on-facebook/ アノニマスが開発。インターネットなしでデータ通信を行える無線「AirChat」 http://wired.jp/2014/05/13/airchat-withou…

〈対話〉のない社会 思いやりと優しさが圧殺するもの 中島義道/著 を買う。

〈対話〉のない社会 思いやりと優しさが圧殺するもの 中島義道/著 を買う。本来なら、読んでから、ああだこうだと書きたいところだけれど、加齢の所為で、やれやれ、よっこいしょういち、途中で読むのを挫折するかもしれないので、読んだと書かずに、買った…

京都新聞 2014.4.29 朝刊を読んで少しばかりのこと

京都新聞を読んで5面政局最前線 外遊総出 印象挽回へ 首相と15閣僚、GWに40カ国わりと多くの人が思うのではと、政治家が出かけていって大丈夫かなぁって。5面国借金8000兆円突破も 財政審が60年度試算40年ほど先の話であるけれど、転がり落ち…

農家が教える自給農業のはじめ方 中島正著 を読む

とにかくアマゾン嫌いなのでe-honのアドレスを入れておく。http://www.e-hon.ne.jp/bec/SA/Detail?refShinCode=0100000000000031961047農家が教える自給農業のはじめ方 中島正著自給自足に憧れを持つのは、多分、灰谷健次郎のエッセイを熱心に読んでいたから…

浅田真央選手は誰のものか と、問われれば

浅田真央選手は誰のものか と、問われれば浅田真央選手は誰のものかhttp://www.huffingtonpost.jp/dai-tamesue-x-aera-hakunetsu-web/asada-mao_b_5109014.htmlここで、面白い問いかけだと思ったのは「選手」と名前の後ろに付けたということ。浅田真央は誰の…

格差拡大政策

安倍政権の格差拡大政策は、戦争参加の自衛隊に貧困層を入隊させるため?日弁連元会長激白 こういう記事表記にすると、なにやら、胡乱な陰謀論の記事かなとかいうものだけれど、真っ当なことが書いてあると思う。 蟻地獄に堕ちていく蟻のようなものかもしれ…

桔梗の芽が出た

桔梗の芽が出た、多分、2年もの。

今日から消費税8%。

今日から消費税8%。 それはともかく、少し民意について考えてみたくある。 「あと5億円必要」とメール 渡辺氏、DHC会長に よく、政治家は民意を叫び、民意の大切さを語ろうとするけれど、さて、民意というと、それは、この文章を書いている私の意見で…

日曜日、朝から雨

朝7時ごろ起きる、ずっと、雨。 昨日、撮った写真。なんという名前だったか。

真摯に青年の声を聞けとか、思ったりする

台湾警察、行政院占拠のデモ隊を排除 【写真特集】台湾警察、対中協定反対派を強制排除 テレビでどのチャンネルを見ても、この報道がほぼ無いということに驚きます。 さて、雇用の創出ということを、推進派は言うようですが、雇用の創出といっても、生活して…

竹富町と教科書のこと

文科相是正要求 道理ゆがめる「恫喝」だ 不当な政治介入を撤回せよ 教科書問題、文科相が竹富町に是正要求 初の措置「当然」 沖縄県教委も厳しく批判 少なくとも、私は政治の場において、いろんな考え方の人間がいろんな方向を向いて議論をし、一つ決めるの…

Eテレセレクション ひとりと一匹たち・多摩川河川敷の物語を見る

Eテレセレクション ひとりと一匹たち・多摩川河川敷の物語夜中、1時半まで起きていたので眠い。テレビを見ていた。Eテレセレクション ひとりと一匹たち・多摩川河川敷の物語を見る。捨てられた猫を通して、ホームレスを、ホームレスを生み出す社会が描か…

続きは後で書く

内田樹氏招いた憲法集会後援承認せず 神戸市 政治における「中立」を展開してみること

一次元の配列

: vector create dup , 2* allot does> 2+ swap 2* + ; 上のブログラムが、一次元の配列を用意するワードで、『標準FORTH』の例題にあるブログラムです。 つつきは後で 解説とか、利用した結果とか書くこと

命は大切ですかと問えば

命は大切ですかと問えば例えば、駅前で「命は大切ですか」と問えば、ほとんどの人が大切だと答えてくれるかもしれない。では、「日本の反対側、例えばブラジルの一度も会ったことがない、ほぼ、間違いなくこれから会うこともないであろう飲んだくれのおっさ…

配列とか

FORTHでは、標準(F83辺りが私の頭の中ではFORTHの標準と言うことになっていますが)で、配列がありません。 ただ、A(5) = 10 というような感じで、配列にデーターを入れることができれば、便利です。FORTHは自己増殖型言語とも呼ばれておりまして、私の記…

ナマステ タージマハル 向日市店でCランチをいただく

以前から、近所にインド料理店があるということは知っていたのだけれど、怠け者の常で、駐車場が見当たらないという理由だけで行かずにいました。 今日は天気も良く、歩かなきゃ、健康のためにと、それなら、折角だし、以前から興味のあったインド料理 ナマ…

大学ってなんなんでしょうね

いったい、大学ってなんなんだろうと、ここのところ、改めて考えています。大学は就職のための予備校であるとか、準備期間であるということが、わりと、平然と語られる時代になった気がします。 私が学生だった頃は、新たな知識を得る場所、思考することを学…

gforthについて

gforthについてwindowsとlinux、ともに利用できるforthとして、いま、gforthで、forthの勉強をしています。F83やToolFORTHも使っていたので、それほど抵抗はありませんが、やはり、長い間、プログラミングなどしていなかったので、これはどうするんだっけと…

貧困のことと借金と

「政治学に関係するものらしきもの」というブログを度々拝見しているのですが、「奨学金には手を出すな」という記事について書かれており、興味を感じて、両方の記事を読んでみました。奨学金という「借金」と就職できる大学という現実奨学金には手を出すな…

京都放送劇団 秋日狂乱 を見る

ホールにて京都放送劇団 秋日狂乱 を見る。初期のラジオドラマ録音風景を模した舞台は興味引くものだった。内容はコミカルであり、そして家族というモノについて考えさせられるものであったと思う。戦前、いやもっと前は、家族親戚一族郎党が一つの基本集団…

まぶいの会・京都 肝苦りさぁ沖縄(抄)を観劇する

まぶいの会・京都 肝苦りさぁ沖縄(抄)を観劇する第35回Kyoto演劇フェスティバル まぶいの会・京都 肝苦りさぁ沖縄(抄)を観劇した。以前、多分、10年以上前に、とあるお寺で見せていただいたことがある。改めて見て、沖縄のことを考える。そして、命…