物部自動車工業 店主の日記 普段着の文章

京都市西京区で車検整備の認証工場の店主です.趣味や思いつきを書いています.

特に読んでいただきたい記事
  1. 命は大切ですかと問えば

ごそごそと考える

タイトル: ごそごそと考える
内容:
寒くなると、ごそごそと考えては堂々巡りをする。

日本人は命の大切さを初めから知らない、忘れてしまったということと、初めから知らないとはまったく違うのだ、岡部伊都子の言葉を記憶を頼りに紡ぐ。
もっとも、このブログを検索すれば、正確な表現が出てくるのだが。

さて、日本人は命の大切さを初めから知らないという言葉を彼女は何処から見出したのか、沖縄か。そして、自らの、彼女がいうところの加害の女と同じ根にあるのか。

ただ、私は日本以外で暮らしたことがないから、他国の事情には疎いけれど、本当に日本人は命の大切さを初めから知らないのだなと思うことが度々ある。

つづきは、また、今度。



Powered by Nucleus CMS
(http://www.nucleuscms.org/)