物部自動車工業 店主の日記 普段着の文章

京都市西京区で車検整備の認証工場の店主です.趣味や思いつきを書いています.

特に読んでいただきたい記事
  1. 命は大切ですかと問えば

地元振興の

タイトル: 地元振興の
内容:
地元振興のワークショップがあり、なんとなく参加してみる。
田舎、人口流出という危機感だろう、想像していたよりもたくさんの人が参加していた。

市役所主催のワークショップなのだけれど、役所に何とかしてくれ的な声も多かった。基本、その丸投げが今の現状を導いてきた原因の大きな一つであることには違いあるまい、なんて思う。
なにかしてもらおう、ではなく、自分から何かしていかなければならない。
何とかしてくれと言うのではなく、何をどうしたいのか、そのためには何をどうすればいいか、しっかりと計画を設計して、その上で、役所が必要ならば、提案する、という手順でなければ、前へは進まない。子供ではないのだから。

・・・と、その場でこんなことを言えば、この地に居住しづらくなるので、こそこそと、ここで書いておくだけにとどめよう。

Powered by Nucleus CMS
(http://www.nucleuscms.org/)