物部自動車工業 店主の日記 普段着の文章

京都市西京区で車検整備の認証工場の店主です.趣味や思いつきを書いています.

特に読んでいただきたい記事
  1. 命は大切ですかと問えば

出口調査を経験する

先ほど、近所の小学校へ投票に行く。
出口でマスクをした女性に声をかけられた。NHKの出口調査とのこと、この片田舎の小学校で、珍しいなと思う。

丸をしていってくださいということだったので、設問に正直に丸をして返す。
後半に自民党中心の政権になるのが希望か、それとも民主党中心の政権になるのが希望かなどの設問があったのだけれど、項目の最後に、自民党・民主党以外の政権とあったので、思わず、それに丸をしてしまう。
既存政党がどうのとか、野合だとか、そんな声も飛び交っていたけれど、例えば10年を振り返ってみて、住み良い、言い換えれば、たくさんの人にとって未来が少しばかり明るいと思えるようになったかを反問したとき、「次行ってみよう」とドリフターズのコントではないけれど、ふむ、ま、そう思うのも仕方のないことでは、なんて思うわけだ。

追記
自民党政権だけは避けたいと願っていたがうまくはいかないものだ。