物部自動車工業 店主の日記 普段着の文章

京都市西京区で車検整備の認証工場の店主です.趣味や思いつきを書いています.

特に読んでいただきたい記事
  1. 命は大切ですかと問えば

太極拳とか武術とかの

太極拳とか武術とかの練習日記でも入れておくかなということで。

左肩の痛みもほぼ消えまして、稼動範囲は右よりまだ狭いけれど、まっ、なんとかなるだろうと思えるような状態。

纏糸掌 多分、周流独自の練習法。多分、というのは、うちの先生に、その辺、確認していないから。
私が一番重視している練習法。ようは右手と左手を交互に出すだけ。
ただ、気をつけているのは、動き出し。
右手を前に出すという動作の起こりを何処にするか。単純に右手を出すのなら、それは術にならない。今のところ、腰から下の抜きに連動させている。

杖術は、しばらく前から使っている、鉄延べ板。
幅3センチ、長さ1メートル、厚み5ミリの鉄板にたこ糸を巻いてすべりを良くしたものを杖の代わりに使用。なかなかの重さがあり、それでいて杖よりも随分短い。
これで五行連関杖の練習。

その他、ゆるみや流水、天空など、静止系の練習をする。

周流での固有名詞をいくつか出したけれど、どこかに解説とかあったらいいなぁとか他人任せ。


周流 武術の記録動画(村中喜峰の武術)

交流武術研究会 周流 youtubeより
http://shuryu.info/

追記
久しぶりに周流サイトを見て、会員内のやり取りや情報交換をする場が無いなぁとか思う。誰か作ってくれれば良いなと思う。