物部自動車工業 店主の日記 普段着の文章

京都市西京区で車検整備の認証工場の店主です.趣味や思いつきを書いています.

特に読んでいただきたい記事
  1. 命は大切ですかと問えば

展示会 30年でわかってきた乙訓の生き物たち に行ってきました

タイトル: 展示会 30年でわかってきた乙訓の生き物たち に行ってきました
内容:
展示会 30年でわかってきた乙訓の生き物たち 

私の住む大原野を含めた乙訓地域の植物や動物をパネルで紹介した展示会です。
16日ね長岡京市にある市民ギャラリーにて見てきました。

改めて驚いたのは、絶滅するかもしれない植物や動物など、たくさんの種類の生物が乙訓には生きているのだということでした。

私は大原野を活性化しようという「なんやかんや大原野」という取り組みにほんのちょっとだけ、顔を出したりしていますが、こういった生物を大切に護っていくことこそが、この地を豊かにすることではないでしょうか、そして、豊かな地であればこそ、魅力的な大原野になるのではと思っておりました。

21日に「秋の自然観察会 源氏物語の舞台を訪ねて」という催しを開催されるようです。時間の都合が付けば、行きたいなと思っております。

乙訓の自然を守る会 http://www.eonet.ne.jp/~sizen/
facebookもあるようですね。
なお、私自身は上記の会とは残念ながら関係がありません。