読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

普段着の文章

ただいま、コンビニ禁止継続中

特に読んでいただきたい記事
  1. 命は大切ですかと問えば

gforthについて

FORTH

gforthについて

windowslinux、ともに利用できるforthとして、いま、gforthで、forthの勉強をしています。
F83やToolFORTHも使っていたので、それほど抵抗はありませんが、やはり、長い間、プログラミングなどしていなかったので、これはどうするんだっけと悩むことも多いです。ま、それもまた勉強と云うことで面白くはありますが。

gforthのダウンロードは以下のアドレス。
http://www.complang.tuwien.ac.at/forth/gforth/

エディターはgeanyを利用しています。
http://www.geany.org/

geanyはforthにも対応していますので、得てのエディターがなければ、お使いになるのもいいのではと思いますね。
私の場合は、勉強を始めたばかりのCとRubyもgeanyをエディターにしてますので、使い勝手が良くなっています。

Cはポインターが難しいと聞いていたのですが、ポインターと云うのは間接アドレスみたいなものなのでしょうか。私の世代前後はNECのBASICの遅さに辟易とし、BASICのサブルーチンをZ80や86のアセンブラで書くというのが、わりと多かったので、間接アドレスには然程抵抗はないのですが。




広告を非表示にする