普段着の文章 物部自動車工業 店主の日記

京都市西京区で車検整備の認証工場の店主です.趣味や思いつきを書いています.

特に読んでいただきたい記事
  1. 命は大切ですかと問えば

農家が教える自給農業のはじめ方 中島正著 を読む

とにかくアマゾン嫌いなのでe-honのアドレスを入れておく。

http://www.e-hon.ne.jp/bec/SA/Detail?refShinCode=0100000000000031961047
農家が教える自給農業のはじめ方 中島正著

自給自足に憧れを持つのは、多分、灰谷健次郎のエッセイを熱心に読んでいたからだと思う。
農業を思うとき、不安要因として浮かぶものの一つとして、軽トラックの費用がある。生産した野菜を運ぶための車だ。
新車で100万円前後、維持にどれくらいかかるだろう、軽貨物なので、今のところも税金は安いけれど、ガソリン代をはじめ、部品代などの費用、もちろん、車検も、と考えると案外、お金がかかる。その他にも・・・。

この文章では書かない様々を考えたとき、自給自足は農業ではなく、「農」なのだなと思う。
掘り下げて書いてみたくはあるけれど、本名のブロクで書ける範囲を超えるので、また、何処かで。


mazon物流センターの過酷な労働の実態が判明、多大なる犠牲が明らかに
http://gigazine.net/news/20130219-amazon-labor-problem/