物部自動車工業 店主の日記 普段着の文章

京都市西京区で車検整備の認証工場の店主です.趣味や思いつきを書いています.

特に読んでいただきたい記事
  1. 命は大切ですかと問えば

田舎はじじばばばかりであるので

私が住むこの地も、随分と田舎なので、周りはじじばばばかりだ。で、私はじじだ。 腰が痛いとか、歩くのがしんどいとか、そんな話ばかり。 そんな環境なので、「歩く」ということについて、ちょっとだけ考えてみる。 まずは、しゃがんだ状態から立ち上がる時、何処を意識するか。 大抵は腰や膝でよいしょっと立ち上がる。特に膝だと思う。 これは間違いだ。 しゃがんだ状態から立ち上がるのに必要なのはつま先だ。頭を前方に向けて少し落とし、体を少し前へ持っていく。その間に、横から見て、足首から膝までの線を地面に対して直角にする。そうすれば自然に立ち上がっている。 こうすれば膝にも腰にも負荷がかかりにくい。 つまり、鍛えなければならない一番は足首だったりするわけだ。ふくらはぎからつま先までを鍛えること。 歩くのも同じでふくらはぎからつま先までもしっかりと鍛えて、それから、上を鍛えていくというのが順当なわけだ。 そこを間違えて、腰をなんとかと考えるから、歩けなくなる。 って、私は思っていたりするのですけどね