物部自動車工業 店主の日記 普段着の文章

京都市西京区で車検整備の認証工場の店主です.趣味や思いつきを書いています.

特に読んでいただきたい記事
  1. 命は大切ですかと問えば

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ナマステ タージマハル 向日市店でCランチをいただく

以前から、近所にインド料理店があるということは知っていたのだけれど、怠け者の常で、駐車場が見当たらないという理由だけで行かずにいました。 今日は天気も良く、歩かなきゃ、健康のためにと、それなら、折角だし、以前から興味のあったインド料理 ナマ…

大学ってなんなんでしょうね

いったい、大学ってなんなんだろうと、ここのところ、改めて考えています。大学は就職のための予備校であるとか、準備期間であるということが、わりと、平然と語られる時代になった気がします。 私が学生だった頃は、新たな知識を得る場所、思考することを学…

gforthについて

gforthについてwindowsとlinux、ともに利用できるforthとして、いま、gforthで、forthの勉強をしています。F83やToolFORTHも使っていたので、それほど抵抗はありませんが、やはり、長い間、プログラミングなどしていなかったので、これはどうするんだっけと…

貧困のことと借金と

「政治学に関係するものらしきもの」というブログを度々拝見しているのですが、「奨学金には手を出すな」という記事について書かれており、興味を感じて、両方の記事を読んでみました。奨学金という「借金」と就職できる大学という現実奨学金には手を出すな…

京都放送劇団 秋日狂乱 を見る

ホールにて京都放送劇団 秋日狂乱 を見る。初期のラジオドラマ録音風景を模した舞台は興味引くものだった。内容はコミカルであり、そして家族というモノについて考えさせられるものであったと思う。戦前、いやもっと前は、家族親戚一族郎党が一つの基本集団…

まぶいの会・京都 肝苦りさぁ沖縄(抄)を観劇する

まぶいの会・京都 肝苦りさぁ沖縄(抄)を観劇する第35回Kyoto演劇フェスティバル まぶいの会・京都 肝苦りさぁ沖縄(抄)を観劇した。以前、多分、10年以上前に、とあるお寺で見せていただいたことがある。改めて見て、沖縄のことを考える。そして、命…

無料塾とは

無料塾とは新聞で無料塾という、を知り、ネットでも検索してみる。おおよそ、高校入学のための無料の進学塾と捉えていいかもしれません。大企業ほど支払う税金が減り、翻って国民の税金は増えるばかりで、つまりはお金をいわゆる富裕層とでもいうのでしょう…

ちと、思うこと

夜回り先生こと、水谷修氏の著書やDVD、講演にも行って、ここ2,3年はまったく読んでいないのですけど、曖昧な記憶でお恥ずかしい限りですが、初期、水谷氏は夜の街を彷徨う子供たちに家に帰るようにと声をかけていたのですが、その後、家に帰るように…

久方ぶりの雪

豪雪地帯から見れば、この程度の雪、たいしたことはなかろうなとは思いますが、こちら京都ではなかなか厳しい。京都新聞 夕刊 2014.02.13 『秘密法は違憲』提訴 特定秘密保護法は憲法違反だとして、静岡県の弁護士会所属藤森克美弁護士が国を相手取り違憲・…

第35回Kyoto演劇フェスティバルを見に行く

第35回Kyoto演劇フェスティバルを見に行く。 京都西陣創造集団アノニム「ベロ出しチョンマ ソメコとオニ」を観に行こうと思っていたのだ。幸い、早くに出たので、京都市立久我の杜小学校演劇部「バースデー」と宇治っ子朗読劇団 Genji「源氏物語宇治十帖朗…

FORTHについて

forthの特徴としてスタックが挙げられます。 スタックとは一次配列のように順に数値を保管する場所です。ただ、配列と違うのは配列要素の何番に数値を入れると言う考え方ではなく、例えば、座布団を上に積み重ねるように、数値を積み重ねていく、そう考えて…

FORTH再入門など

もう30年近く前、学生の頃、コンピューター言語でFORTHという言語を使っていました。卒業してからは、まったく、プログラムを組むこともなくいたのですが、最近、rubyとC言語を勉強しだしたのをきっかけに、少しばかり、FORTHも勉強してみようかと思った次…