物部自動車工業 店主の日記 普段着の文章

京都市西京区で車検整備の認証工場の店主です.趣味や思いつきを書いています.

特に読んでいただきたい記事
  1. 命は大切ですかと問えば

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

日曜日、朝から雨

朝7時ごろ起きる、ずっと、雨。 昨日、撮った写真。なんという名前だったか。

真摯に青年の声を聞けとか、思ったりする

台湾警察、行政院占拠のデモ隊を排除 【写真特集】台湾警察、対中協定反対派を強制排除 テレビでどのチャンネルを見ても、この報道がほぼ無いということに驚きます。 さて、雇用の創出ということを、推進派は言うようですが、雇用の創出といっても、生活して…

竹富町と教科書のこと

文科相是正要求 道理ゆがめる「恫喝」だ 不当な政治介入を撤回せよ 教科書問題、文科相が竹富町に是正要求 初の措置「当然」 沖縄県教委も厳しく批判 少なくとも、私は政治の場において、いろんな考え方の人間がいろんな方向を向いて議論をし、一つ決めるの…

Eテレセレクション ひとりと一匹たち・多摩川河川敷の物語を見る

Eテレセレクション ひとりと一匹たち・多摩川河川敷の物語夜中、1時半まで起きていたので眠い。テレビを見ていた。Eテレセレクション ひとりと一匹たち・多摩川河川敷の物語を見る。捨てられた猫を通して、ホームレスを、ホームレスを生み出す社会が描か…

続きは後で書く

内田樹氏招いた憲法集会後援承認せず 神戸市 政治における「中立」を展開してみること

一次元の配列

: vector create dup , 2* allot does> 2+ swap 2* + ; 上のブログラムが、一次元の配列を用意するワードで、『標準FORTH』の例題にあるブログラムです。 つつきは後で 解説とか、利用した結果とか書くこと

命は大切ですかと問えば

命は大切ですかと問えば例えば、駅前で「命は大切ですか」と問えば、ほとんどの人が大切だと答えてくれるかもしれない。では、「日本の反対側、例えばブラジルの一度も会ったことがない、ほぼ、間違いなくこれから会うこともないであろう飲んだくれのおっさ…

配列とか

FORTHでは、標準(F83辺りが私の頭の中ではFORTHの標準と言うことになっていますが)で、配列がありません。 ただ、A(5) = 10 というような感じで、配列にデーターを入れることができれば、便利です。FORTHは自己増殖型言語とも呼ばれておりまして、私の記…