物部自動車工業 店主の日記 普段着の文章

京都市西京区で車検整備の認証工場の店主です.趣味や思いつきを書いています.

特に読んでいただきたい記事
  1. 命は大切ですかと問えば

2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

楷の木

旧閑谷学校にて、楷の木の苗を買う。 学問の木と呼ばれているとのこと。学ぶことの大切さ、学ぼうという意志の重要さを再確認させられたように思います。

味の存在しない千切りキャベツ

晩御飯に千切りキャベツを食べる。 あらかじめ、キャベツをたくさん食べることで、ご飯を食べる量が減るというダイエット法。わりと続いているのですが、今晩、食べた千切りキャベツ、びっくりするほど、味がない。味が存在していない、細切れのビニールを食…

シナリオ 黒い傘 とか

紆余曲折がありまして、昨年はこのお話を元にした朗読劇を上演していただいたりとありましたが、それ以降、なんとか、自身がわりと納得できる形で、オーディオドラマとしてきっちり仕上げておきたいとか思うこともありまして。 「わりと」と「きっちり」、ど…

亀岡市の夢コスモス園に行く

お誘いをいただき、夢コスモス園にいく。 平日というに、かなりの賑わい、時間も忘れて楽しんでしまった。紅い縁取りが印象的。ピコテイというらしい。 コスモス・ピコティ http://shop.takii.co.jp/CGI/shop/search/detail.cgi?item_code=FCS131コスモスと…

藤袴と和の花展 守ろう!古都の自然 に行って来ました

。最終日、お昼頃、藤袴と和の花展へ行って来ました。表は祭りのごとく賑やか、たくさん出店が出ていまして、こうばしい匂いやソースの焼けた匂いが漂っています。いくつもの和の花が展示されていました。 中でも、おみなえしは藤袴のような形をしている黄色…

テキストエディターがないっ!

テキストエディターがないっ! virtualboxをパソコンにインストールしまして、ゲストOSとして、Debianlinuxをインストールしました。 debianlinuxはDVD版だと4ギガを超えてしまいますので、うちのネット環境では一週間くらいかかってしまう。 それで、…