物部自動車工業 店主の日記 普段着の文章

京都市西京区で車検整備の認証工場の店主です.趣味や思いつきを書いています.

特に読んでいただきたい記事
  1. 命は大切ですかと問えば

2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ワレモコウの芽が出た

タイトル: ワレモコウの芽が出た 内容: 虫に根をがしがし食われ、立ち枯れたワレモコウ。 鉢から取り出してみると、駒かな根が一本もなく、まさしく枯れ枝のよう。 それでもと、水で洗い、新しい土を被せておいたら、小さな芽が出た。 なんだか、嬉しい。 Po…

頭頂部を剃っていただく

タイトル: 頭頂部を剃っていただく 内容: 頭頂部を剃っていただく別に特別な自己表現の手法として剃っていただいたのではない。 仕事中、思いっきり頭をぶつけて流血。まったく血が止まらない、白いタオルがどぼどぼに真っ赤になるという状況に、お昼15時頃…

旅行に行く

タイトル: 旅行に行く 内容: 土曜から一泊二日でバス旅行へ行ってきた。 白川郷。 Powered by Nucleus CMS (http://www.nucleuscms.org/)

明日から

タイトル: 明日から 内容: 明日から、町内会親睦旅行。 奥飛騨へ行く。『竜のかわいい七つの子」九井諒子著 エンターブレイン刊 を読む。 子がかわいいと竜が鳴く が、特に良かった。 Powered by Nucleus CMS (http://www.nucleuscms.org/)

ごそごそと考える

タイトル: ごそごそと考える 内容: 寒くなると、ごそごそと考えては堂々巡りをする。日本人は命の大切さを初めから知らない、忘れてしまったということと、初めから知らないとはまったく違うのだ、岡部伊都子の言葉を記憶を頼りに紡ぐ。 もっとも、このブロ…

藤袴と蛙

タイトル: 藤袴と蛙 内容: このところ、事情につき、windowsを使えない状況にある。 いや、仕事用の(rabeさんからの)パソコンはwindowsで使わせていただいているのだけれど、ネットに繋いでいないのだ。ふと見れば、藤袴に蛙。 ちと、良い感じだったので写…

夕景の虹

タイトル: 夕景の虹 内容: 夕方、雨上がり。夕空に虹があった。 Powered by Nucleus CMS (http://www.nucleuscms.org/)

まんじゅう怖い

タイトル: まんじゅう怖い 内容: まんじゅう怖い と、いうことで、糖質ゼロ健康法というのを一週間やってみようというのだけど、甘いものはもちろんのこと、お米、うどん、ラーメン、パン、こういったものも、だめっ。 戸棚のおまんじゅうを食いたい、はぁー…

ノビルの花

タイトル: ノビルの花 内容: ノビルの花 長ネギを短く細くしたようなもの。美味しいらしい。来年は増やして食べよう。 Powered by Nucleus CMS (http://www.nucleuscms.org/)

mixi用ブログ 変更

「はてな」は久しぶり。以前使っていた「はてなダイアリー」に比べて、画像入力が簡単。細かな設定はどうだか知らないけど。 youtubeを貼り付けることは出来るのかな。 このところ、熱心に聴いてるのが麗美 「傘はおいていませんか」じっくり聴くと、なかな…

数学的思考の技術 小島寛之著 を読む

興味深い本だと思う。特に社会的共通資本についての考え方が面白い。 続きは他のブログで書く予定。

藤袴と和の花展

藤袴と和の花展 綺麗に咲いていた。