物部自動車工業 店主の日記 普段着の文章

京都市西京区で車検整備の認証工場の店主です.趣味や思いつきを書いています.

特に読んでいただきたい記事
  1. 命は大切ですかと問えば

2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

京、西山の四季 絵葉書

タイトル: 京、西山の四季 絵葉書 内容: 京、西山の四季 絵葉書 京都西山の文化と自然を守る会第二外環道路 愛称「にそと」の工事も来月に終わるらしい。 私はこの道路についての云々は書き綴るつもりはないけれど、メモ代わりに載せておこうと思う。なお、…

クリスティーナとウーゴ

タイトル: クリスティーナとウーゴ 内容: クリスティーナとウーゴ 片づけをしていたら、つまり、こちらのものをあちら、あちらのものをこちらへと移動していたら、懐かしいチラシが出てきた。クリスティーナとウーゴ 1983年 京都会館第2ホールでのコン…

TPPは今も反対

タイトル: TPPは今も反対 内容: 本来、国の税金は国民のために適切に使われるべき、と思っています。 実際にそうなり得ているかどうかは別としまして。さて、関税撤廃ということは、単純に国にお金が入っていかなくなる。まさしく小さな政府、というより…

TPPは戦争と同じだなと思う

タイトル: TPPは戦争と同じだなと思う 内容: 戦争とは武力によって相手の利益を自分の利益にしようとするのもので、手段は違うけれど、TPPは戦争と同じだなと思う。TPPについて、語られるとき、農業についてがほとんど、その次が、保険制度などだけ…

僕にも86億円ください、しっかり検討しますから。

タイトル: 僕にも86億円ください、しっかり検討しますから。 内容: えっ!? がれき処理「検討」だけで復興予算約86億円 堺市 http://sankei.jp.msn.com/west/west_affairs/news/130309/waf13030921310029-n1.htm裏庭にがれきを埋めようと思います、ただ…

鈴木結女

タイトル: 鈴木結女 内容: なんと、鈴木結女、活動なさっていたとは。 わりとファンでCD等も買っていたりしておりました。 何年も前、引退されたということで、ちと、残念に思っていたのですが、先ほど、ぼぉっとバラエティ番組を見ておりまして、エンディン…

ひこにゃんに遭遇する

タイトル: ひこにゃんに遭遇する 内容: 母と甥と三人で彦根城、ひこにゃんに遭遇する。 意外と可愛いのでちと驚いた。 特に細かな動きの見事さは、見るまでは、中の人は男かなと漠然と考えていたが、女性だなと思う。これから、暑くなりましょうが、水分の補…

禁コンビニ

タイトル: 禁コンビニ 内容: コンビニ最大手・セブンが四国進出/4県で520店 http://www.shikoku-np.co.jp/kagawa_news/economy/20120911000102これで7度目くらいの禁コンビニです。 どうも、ダイエットから、ちょっとずつ、リバウンドしつつある私ですが、…

タジン鍋でご飯を炊く

タイトル: タジン鍋でご飯を炊く 内容: 先日買ったタジン鍋でご飯を炊く。十五穀米も少し入れたのでほんのり赤色。 お米を洗って半日くらい置く。 量は200ccのカップ分。 水は十五穀米を足す分、250ccを入れて、蓋をはずしたまま強火で沸騰させる。 沸…

表層深層 武器三原則 骨抜きに 2013.03.02 京都新聞

タイトル: 表層深層 武器三原則 骨抜きに 2013.03.02 京都新聞 内容: 表層深層 武器三原則 骨抜きに 2013.03.02 京都新聞武器三原則の「紛争の助長回避」を外すことで、日本企業の部品製造参入を図るということ。以前に読んだ内田樹氏の文章に、日本は今も今…

社寺の発信力 請け負う民間 他のページで書いたことをそのまま載せてみる

社寺の発信力 請け負う民間深層わがまち 社寺の発信力 請け負う民間 京都新聞 2013.03.01 記事を読みますと、有名社寺で、たまに見かける、お寺の歴史など解説されている方たち、高台寺での解説されている方たちは、コンサルタント会社「アイコム」のスタッ…