物部自動車工業 店主の日記 普段着の文章

京都市西京区で車検整備の認証工場の店主です.趣味や思いつきを書いています.

特に読んでいただきたい記事
  1. 命は大切ですかと問えば

2022-01-01から1年間の記事一覧

クルマを捨てて歩く!杉田聡著

「クルマを捨てて歩く!」杉田聡著 自動車の修理整備にて生計を立てている身としては、辛いところだけれど、面白い本だし、合点がいく。 かなり、おすすめ

新聞の投稿欄を読んで

新聞の投稿欄を読んで つまりは、お金持ちは社会に貢献しているので、そういう人たちと庶民との格差はあって当然という意見。一文の前後が論理的にうまく繋がっていないなど、文章についての問題はあるけれど、あぁ、こういう考え方の人っているのだな、案外…

田舎はじじばばばかりであるので

私が住むこの地も、随分と田舎なので、周りはじじばばばかりだ。で、私はじじだ。 腰が痛いとか、歩くのがしんどいとか、そんな話ばかり。 そんな環境なので、「歩く」ということについて、ちょっとだけ考えてみる。 まずは、しゃがんだ状態から立ち上がる時…

怒る お宝を掘り当てろ!!アンティーク鑑定旅~イタリア in ミラノ・ベネチア~

お宝を掘り当てろ!!アンティーク鑑定旅~イタリア in ミラノ・ベネチア~ お宝を掘り当てろ!!アンティーク鑑定旅~イタリア in ミラノ・ベネチア~|民放公式テレビポータル「TVer(ティーバー)」 - 無料で動画見放題 ぼぉっと日曜日の深夜、テレビを見…

読む アサリ、ワカメ、ウナギ…相次ぐ国産偽装の主犯は業者でなく「安いニッポン」

アサリ、ワカメ、ウナギ…相次ぐ国産偽装の主犯は業者でなく「安いニッポン」窪田順生:ノンフィクションライターhttps://diamond.jp/articles/-/296524?page=5 「筆者には消費者が「安さ」をこれまで以上に強く求めるようになった「安いニッポン」の弊害もあ…

2022-02-11 第43回 Kyoto演劇フェスティバル 有座 「送り火」を観に行く

第43回 Kyoto演劇フェスティバル 有座 「送り火」を観に行く。うっかり、御所の西側に車を置いてしまい、少し遅れる。 多分、3回か4回、見ているし、youtubeでも繰り返し見た。それでも、観に行きたいと思ったのは、舞台の気配を感じたいと思ったからだ…

自転車用のドライブレコーダー

地元の新聞記事。 自転車にドライブレコーダを取り付ける必要性は、かなりあるだろうと思います。 誰もが正確に状況を把握し、正直であれば、必要ないのですが。 私はスマホを持っていません、ですから、詳しくは存じませんが、ドライブレコーダーのアプリと…

EU、頻繁な追加接種に懸念 免疫低下の恐れも

EU、頻繁な追加接種に懸念 免疫低下の恐れも 新型コロナ: EU、頻繁な追加接種に懸念 免疫低下の恐れも: 日本経済新聞 (nikkei.com) 免疫機能の低下の恐れありということか。思ってもみなかった ワクチン打ったけど、やっぱり抜いてくれるというようなわけに…

京都新聞 絵本、父不在にモヤモヤ を読んで思いますこと

京都新聞 絵本、父不在にモヤモヤ つまり、絵本を読むと、お母さんと子供だけで、お父さんが出てこない。そこから、ジェンダーについて考えようということですが。 思いだすのが、哲学者 久野収が対談で話した話。いや、多分、久野収だったと思うのですが、…