物部自動車工業 店主の日記 普段着の文章

京都市西京区で車検整備の認証工場の店主です.趣味や思いつきを書いています.

特に読んでいただきたい記事
  1. 命は大切ですかと問えば

2012-01-01から1年間の記事一覧

年賀状、まだ書いていません

タイトル: 年賀状、まだ書いていません 内容: 毎年、12月の初めには今年こそ年賀状を出すぞ、と決意しているのですが、まだ、一枚も書いていません。 毎年、こうだなぁと。 Powered by Nucleus CMS (http://www.nucleuscms.org/)

仕事の予定表

タイトル: 仕事の予定表 内容: 毎年、年末に来年の仕事の予定表を作成します。 一か月分A2の大きさで作成します、カレンダーみたいなものです。毎年、紙はやめにして、パソコン内で予定表を実現したいと思っているのですが、こういうのも、職種によるのでし…

宣伝 天の川 堰守物語 2月公演

無事、終了いたしました。たくさんのご来場、ありがとうございました。宣伝 天の川 堰守物語 2月公演 内容: 京都放送劇団 天の川 堰守物語 の脚本を書かせていただきました。第34回Kyoto演劇フェスティバル 天の川 堰守物語 京都放送劇団 朗読劇 日時20…

無水鍋を使う

タイトル: 無水鍋を使う 内容: 無水鍋 http://www.musui.co.jp/ 総アルミの鍋。加熱と密着性がよく、ホウレン草が水なしでもゆでることが出来るとか。つまりは、健康に対しての不安が大きく、食生活を少しは良くしようと買ったのだけれど。 慣れていないせい…

上々颱風のCDを買う

タイトル: 上々颱風のCDを買う 内容: 中古のCDを買うことはあっても、随分とCD新品を買うことがなかった。 そんな中で久しぶりに買ったのが、上々颱風 「上々颱風9 心の花」以前は上々颱風、良く聴いていたのだけれど、ここ数年はまったく聴いてなかった。…

出口調査を経験する

先ほど、近所の小学校へ投票に行く。 出口でマスクをした女性に声をかけられた。NHKの出口調査とのこと、この片田舎の小学校で、珍しいなと思う。丸をしていってくださいということだったので、設問に正直に丸をして返す。 後半に自民党中心の政権になる…

なんか、くったくた

タイトル: なんか、くったくた 内容: 体力的に厳しい、ありていに言って、ばてた、しんどい。 いろいろとしたいこと、しておかなきゃと思うことがあとあとになってしまっている。 今年、この辺の初雪。朝から電話が鳴りっぱなし。自動車の社会的費用 岩波新…

ベッキー

タイトル: ベッキー 内容: なんとなく、晩御飯をいただきながら、見ていたテレビ番組が「今夜はベッキー♪♯ライブ!!」 http://tbs-blog.com/urakinsma/21554/友川カズキ「生きているって言ってみろ」をテレビで聴いたのは多分2度目。1度目は桂文珍の番組…

なんだか12月

タイトル: なんだか12月 内容: まだ、年賀状も書いていないけど、12月。 寒いのいやだなと思う12月。今日はへたばった、風呂入って寝る。社会的共通資本 岩波新書 新赤版 696 宇沢弘文/著 を読んでいる。面白いなと思う。 http://www.e-hon.ne.jp/…

ナターシャ・グジー

タイトル: ナターシャ・グジー 内容: まったく知らなかったのだけれど、友人の掲示板にて紹介されているのを読み、聴いてみる。いつも何度でもタブーなき原発事故調書 超A級戦犯完全リスト 鹿砦社特別取材班/編著 先日、上記の本も買いまして、まだまだ、…

ナツメの種をいただく

タイトル: ナツメの種をいただく。 内容: 昔、ナツメの木があり、父が熱心に世話をしていた。 数年前、枯れてしまい、もう、なくなってしまっていたのだが、久方ぶりに、父の友人が来訪。 ナツメの種をあげるよと、種を貰う。以前、その父の友人は、父からナ…

地元振興の

タイトル: 地元振興の 内容: 地元振興のワークショップがあり、なんとなく参加してみる。 田舎、人口流出という危機感だろう、想像していたよりもたくさんの人が参加していた。市役所主催のワークショップなのだけれど、役所に何とかしてくれ的な声も多かっ…

東大話法には

タイトル: 東大話法には 内容: もう「東大話法』にはだまされない 安富歩著 講談社α新書 を読む。 いろいろと思い当たる節もあり、おもしろいなと思う。 わりとお勧め。ただ、本書の結論については、意見の相違あり。ただ、あと2冊、著者はこの立場主義につ…

ワレモコウの芽が出た

タイトル: ワレモコウの芽が出た 内容: 虫に根をがしがし食われ、立ち枯れたワレモコウ。 鉢から取り出してみると、駒かな根が一本もなく、まさしく枯れ枝のよう。 それでもと、水で洗い、新しい土を被せておいたら、小さな芽が出た。 なんだか、嬉しい。 Po…

頭頂部を剃っていただく

タイトル: 頭頂部を剃っていただく 内容: 頭頂部を剃っていただく別に特別な自己表現の手法として剃っていただいたのではない。 仕事中、思いっきり頭をぶつけて流血。まったく血が止まらない、白いタオルがどぼどぼに真っ赤になるという状況に、お昼15時頃…

旅行に行く

タイトル: 旅行に行く 内容: 土曜から一泊二日でバス旅行へ行ってきた。 白川郷。 Powered by Nucleus CMS (http://www.nucleuscms.org/)

明日から

タイトル: 明日から 内容: 明日から、町内会親睦旅行。 奥飛騨へ行く。『竜のかわいい七つの子」九井諒子著 エンターブレイン刊 を読む。 子がかわいいと竜が鳴く が、特に良かった。 Powered by Nucleus CMS (http://www.nucleuscms.org/)

ごそごそと考える

タイトル: ごそごそと考える 内容: 寒くなると、ごそごそと考えては堂々巡りをする。日本人は命の大切さを初めから知らない、忘れてしまったということと、初めから知らないとはまったく違うのだ、岡部伊都子の言葉を記憶を頼りに紡ぐ。 もっとも、このブロ…

藤袴と蛙

タイトル: 藤袴と蛙 内容: このところ、事情につき、windowsを使えない状況にある。 いや、仕事用の(rabeさんからの)パソコンはwindowsで使わせていただいているのだけれど、ネットに繋いでいないのだ。ふと見れば、藤袴に蛙。 ちと、良い感じだったので写…

夕景の虹

タイトル: 夕景の虹 内容: 夕方、雨上がり。夕空に虹があった。 Powered by Nucleus CMS (http://www.nucleuscms.org/)

まんじゅう怖い

タイトル: まんじゅう怖い 内容: まんじゅう怖い と、いうことで、糖質ゼロ健康法というのを一週間やってみようというのだけど、甘いものはもちろんのこと、お米、うどん、ラーメン、パン、こういったものも、だめっ。 戸棚のおまんじゅうを食いたい、はぁー…

ノビルの花

タイトル: ノビルの花 内容: ノビルの花 長ネギを短く細くしたようなもの。美味しいらしい。来年は増やして食べよう。 Powered by Nucleus CMS (http://www.nucleuscms.org/)

mixi用ブログ 変更

「はてな」は久しぶり。以前使っていた「はてなダイアリー」に比べて、画像入力が簡単。細かな設定はどうだか知らないけど。 youtubeを貼り付けることは出来るのかな。 このところ、熱心に聴いてるのが麗美 「傘はおいていませんか」じっくり聴くと、なかな…

数学的思考の技術 小島寛之著 を読む

興味深い本だと思う。特に社会的共通資本についての考え方が面白い。 続きは他のブログで書く予定。

藤袴と和の花展

藤袴と和の花展 綺麗に咲いていた。