物部自動車工業 店主の日記 普段着の文章

京都市西京区で車検整備の認証工場の店主です.趣味や思いつきを書いています.

特に読んでいただきたい記事
  1. 命は大切ですかと問えば

2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ようは、TPPというのは

タイトル: ようは、TPPというのは 内容: 単純に考えるのであれば、TPPというのはお金の循環する範囲を広げようということだと思う。 お金は旅をさせればさせるほど、大きくなりやすい。 だから、地方の一都市をぐるぐる回すよりも、東京を中心に日本全…

命が大切であるという当たり前で

タイトル: 命が大切であるという当たり前で 内容: 命が大切であるという当たり前であるはずで、また、そうでないと、社会の仕組みが成り立たないという、この根本のところ。 これが、すっかり崩れてしまったのは、新聞やテレビニュースを読めば、簡単に思い…

第34回Kyoto演劇フェスティバル 【一般部門】ホールプログラムを観まして。

第34回Kyoto演劇フェスティバル 【一般部門】ホールプログラムを観まして。 立命館高校 演劇部 「とりあえず、帰ろっか」 大昔、私も高校生の頃は元気に体が動いたなぁと思いました。大家族を舞台に、個人と家族のかかわり、父と母の非存在という中で、姉妹…

いのちの大切さとは

タイトル: いのちの大切さとは 内容: 京都新聞2005.3.23朝刊「60年目の肖像 従うという罪かみしめて 岡部伊都子」もう8年前の京都新聞に寄せられた文章です。この文章にこうあります。「いま、いのちを大切にする人間性を日本人はなくしたのではなく、前…

動揺する

「どうか小さな命とひきかえに…」自殺男児、学校の統廃合に反対かこの記事を読んでかなり動揺しました。 まったくもって、この死をどう捉えればよいかわからなかったからです。試しに検索してみると、たくさんの文章が見当たりましたが、どうにも、否定的な…

殿堂入り、石牟礼さんが辞退 KYOTO地球環境 について思いますこと

殿堂入り、石牟礼さんが辞退 KYOTO地球環境私自身は殿堂入りを辞退するという行為を、以前、苦界浄土を読み、それ以降、関心を抱いていた人間として、なるほどと思うのですが、詳しくはまた。第4回 KYOTO 地球環境の殿堂 表彰式・京都環境文化学術フォ…

「3人乗り自転車」潜む危険…年311人が負傷 のこと

タイトル: 「3人乗り自転車」潜む危険…年311人が負傷 のこと 内容: 「3人乗り自転車」潜む危険…年311人が負傷 読売新聞 http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20130209-OYT1T00586.htm自転車が転倒し、5歳の子どもがトラックに轢かれて死亡とい…

シナリオを書くには

タイトル: シナリオを書くには 内容: シナリオや小説らしきものを書き始めて、それなりの年数だけにはなっておりますが、仕事とすることが出来るほどの才能はなく、アマチュアと言うにも、インターネットなどを見ますと、上手いお話も溢れており、私程度は、…

インタビューで

タイトル: インタビューで 内容: 久しぶりにテレビを見ていますと、気になったことが一つ。 容疑者が前日に利用した、また、行きつけの猫カフェの店員さんが容疑者について、ああであった、こうであったとインタビューに答えている様子。 今までも、こういっ…

従兄の

タイトル: 従兄の 内容: 従兄の告別式と初逮夜が終わる。 生前の賑やかな性格と人を惹きつける魅力の賜物だろう、盛大な式だった。 ただ、我が身に振り返って考えたとき、自分自身、従兄弟が亡くなるかもしれない年齢になったしまったのだと思うし、また、私…

春になったら

タイトル: 春になったら 内容: 春になったら莓を摘みに 梨木香歩著 新潮社刊http://www.e-hon.ne.jp/bec/SA/Detail?refShinCode=0100000000000031645558&Action_id=121&Sza_id=B0(アマゾン嫌いなので、e-honのアドレスを入れる。)最初に読んだ梨木香歩の作…

みんなで楽しもう! セロ弾きのゴーシュ 京都リップル

タイトル: みんなで楽しもう! セロ弾きのゴーシュ 京都リップル 内容: 「みんなで楽しもう! セロ弾きのゴーシュ」 京都リップル2013年2月3日、京都市男女共同参画センター ウィングス京都イベントホールにて、京都リップルの影絵人形劇と朗読、チェ…