物部自動車工業 店主の日記 普段着の文章

京都市西京区で車検整備の認証工場の店主です.趣味や思いつきを書いています.

特に読んでいただきたい記事
  1. 命は大切ですかと問えば

2013-01-01から1年間の記事一覧

禁コンビニ

禁コンビニとはっ!ここ数年、うーんと考えることがあった。たいしたことではないのだけれど。 尾篭な話で恐縮だけど、年に数回、痔になることがあった。 椅子に座ろうと思っても、普通にすとんと座れない。微妙に位置をずらさねばならないと云う、情けない…

ロケットストーブも火を起こすのにコツがありまして

寒い中、水洗いをしなければと、あぁ、ならば、ロケットストーブで水を沸かそうではないかと思った次第。 ただ、ロケットストーブも火を起こすのにコツがありまして、それが上手くないと火が消えます。煙突部分の温度を最初に上げてやらないとなりません。 …

ハッシュ hashクラス

ようは、配列だとかなら、添え字は連番の数字というのが定番だと思っているのだけど、この「添え字が数字の連番」という私の常識外にあるのが、ハッシュだなと気づいた。 いままで覚えた手続き型言語ならば添え字付きの配列で、キーも配列の要素として扱って…

Rubyの勉強を始める

Ruby 頭の運動という意味で、 とりあえずは、本を二冊買ってきて勉強している。私は学生時代、遥か昔、forthという言語を使っていて、いわゆる、手続き型言語というやつで、Rubyとは基本的なところで随分違うなぁと思う。forthでは、サブルーチンも…

すべては

すべては集金システムとして考えてみると、その本質を捉えることが出来るかなと思う。

windows live writer

で、投稿してみる。

彼の向く方向と

安倍晋三首相 特定秘密保護を語る彼の言葉を読み思う。 彼の向く方向、彼の進もうという方向を私は忌諱し、出来うるなら、反対の方向を進みたくあるのだが、この国を逃げ出す才覚はなし、まいったことだ。彼はこの国を普通の国にしようとしている、 ただ、普…

国に対して批判的な

国に対して批判的な言動をすると、気に入らないなら国から出て行けと脊髄反応される方がある、というか、わりと多いようだ。 そして、これは国に対してだけではなく、なんらかの組織に所属していて、その組織を批判すると、またもや、気に入らないのなら・・…

後で書く ディズニー系には

ディズニー系には行ったことがなく、行きたいと思ったこともない私ですが、嘘やごまかしが嫌いなので、記事には関心あり。 あとで、なんか書く予定。夢の国”ディズニーランドの正体〜食品偽装隠蔽疑惑、読売や政治家との深い関係… http://biz-journal.jp/201…

後で書くこと

石破氏、絶叫デモは「テロ行為」 秘密法案めぐり波紋必至 http://www.47news.jp/CN/201311/CN2013113001002365.html

国は国民を

国は国民をグローバル企業に捨て値で売り払ってしまったのかと思う。 そして、国が株式会社と化した、念のために書くと、国民はその社員ではない、商品だと思う。 そして、あらゆるものに値札をつけ、経済の言葉で語りだそうとしている。民主主義という仕組…

後で読もうというページ

NPJ News for the People in Japan http://www.news-pj.net/ 【特定秘密保護法案全文】 http://www.tokyo-np.co.jp/feature/himitsuhogo/zenbun.html 特定秘密保護法案について(その3) http://blog.tatsuru.com/2013/11/22_1548.php 「アマゾン物流センタ…

メモ書き ツワネ原則

あとで読もうと思う。NPJ News for the People in Japan http://www.news-pj.net/ツワネ原則の日本語訳とか、興味深い

鬼束ちひろ 月光

久しぶりに聴く、新鮮さが変わらないなと思う。 全身がまさしく歌に化してしまったようで、聴いているだけでも緊張する。

一応は反対しましたよというアリバイ作りに見えて仕方がない、ま、この頃、眼が悪いので、見間違いかもしれないのだけれど

と、いうことで、「遅きに失した TVキャスターたちの「秘密保護法反対」」田中龍作ジャーナルを読みまして、片田舎のおっさんでさえ、えらい大変なことになってきたとあたふたしておりますのに、ジャーナリストでございという方たちが、今頃になって。保身に…

町村さん、それは民主主義ではありません

町村氏、知る権利「優先間違い」 特定秘密保護法案めぐり 京都新聞自民党の町村信孝元外相の発言 「『知る権利は担保しました、しかし個人の生存が担保できません、国家の存立が確保できません』というのは、全く逆転した議論ではないか」極端な例を持ち出す…

大きな声に乗っかるばかりで、「でもね」がないなぁと改めて思う

大きな声に乗っかるばかりで、「でもね」がないなぁと改めて思う。陛下に手紙「政治利用」か? 山本太郎議員の処分検討 http://www.asahi.com/articles/TKY201311010583.html 1776 ・田中正造もしたはずの、天皇への原発健康被害直訴 http://blog.goo.ne.jp/…

楷の木

旧閑谷学校にて、楷の木の苗を買う。 学問の木と呼ばれているとのこと。学ぶことの大切さ、学ぼうという意志の重要さを再確認させられたように思います。

味の存在しない千切りキャベツ

晩御飯に千切りキャベツを食べる。 あらかじめ、キャベツをたくさん食べることで、ご飯を食べる量が減るというダイエット法。わりと続いているのですが、今晩、食べた千切りキャベツ、びっくりするほど、味がない。味が存在していない、細切れのビニールを食…

シナリオ 黒い傘 とか

紆余曲折がありまして、昨年はこのお話を元にした朗読劇を上演していただいたりとありましたが、それ以降、なんとか、自身がわりと納得できる形で、オーディオドラマとしてきっちり仕上げておきたいとか思うこともありまして。 「わりと」と「きっちり」、ど…

亀岡市の夢コスモス園に行く

お誘いをいただき、夢コスモス園にいく。 平日というに、かなりの賑わい、時間も忘れて楽しんでしまった。紅い縁取りが印象的。ピコテイというらしい。 コスモス・ピコティ http://shop.takii.co.jp/CGI/shop/search/detail.cgi?item_code=FCS131コスモスと…

藤袴と和の花展 守ろう!古都の自然 に行って来ました

。最終日、お昼頃、藤袴と和の花展へ行って来ました。表は祭りのごとく賑やか、たくさん出店が出ていまして、こうばしい匂いやソースの焼けた匂いが漂っています。いくつもの和の花が展示されていました。 中でも、おみなえしは藤袴のような形をしている黄色…

テキストエディターがないっ!

テキストエディターがないっ! virtualboxをパソコンにインストールしまして、ゲストOSとして、Debianlinuxをインストールしました。 debianlinuxはDVD版だと4ギガを超えてしまいますので、うちのネット環境では一週間くらいかかってしまう。 それで、…

藤袴と和の花展 守ろう!古都の自然

藤袴と和の花展 守ろう!古都の自然期間 2013年9月27日(金)~10月6日(日) 時間 9:00~17:00 (入園は16:30まで) 会場 梅小路公園 「朱雀の庭」 「緑の館」昨年も出かけまして、写真を撮ってきました。今年も金曜日から始まっているようですね。やは…

詳しいこと、後で書く

原発輸出承認進める 公明代表「原発技術放棄しない」 首相、推進を強調 NY証取講演

ささりんどう

去年買ったささりんどうの苗。 今年、初めての花。手前の幅の広い葉はワレモコウ。今年は花は無理かもしれない。もう一つの株は大丈夫なので、咲いたら、写真を撮ろう。大きい画像 → http://monobe.info/2013/lib/exe/detail.php?id=sasarindouao&media=nec_…

28日はイベント、「え!?今頃ひまわり大原野(ひまわり」です

日時 平成25年9月28日 土曜日 11時から14時 ※会場は開放されていますので,上記日時以外でも「ひまわり」を見ていただけます 場所 大原野ひまわり畑 参加費 無料 ※販売コーナーは有料ですひまわりのアート、色んな販売コーナー、楽しそうな催しです。私は関…

京都新聞 フジバカマの薄紫色鮮やか 右京・水尾住民が栽培 を読む。

フジバカマの薄紫色鮮やか 右京・水尾住民が栽培うちも原種の藤袴が咲いているのだけれど、先日の台風で随分、倒されてしまった。 仕方ないので、倒れたのを切り、ついでによもぎも育てていたのだけれど、それも切って、陰干しにする。 よもぎは最初から香り…

第3回 大原野「地域ブランド」戦略検討部会 に行ってきました。

第3回 大原野「地域ブランド」戦略検討部会 に行ってきました。京都市の、ずっと西側にあります、大原野。 大原野 地域活性化の集まりに行ってきました。私は難しいことはわからないので、お話を拝聴しているだけでしたが、皆さん、熱心に発言されており、…

展示会 30年でわかってきた乙訓の生き物たち に行ってきました

タイトル: 展示会 30年でわかってきた乙訓の生き物たち に行ってきました 内容: 展示会 30年でわかってきた乙訓の生き物たち 私の住む大原野を含めた乙訓地域の植物や動物をパネルで紹介した展示会です。 16日ね長岡京市にある市民ギャラリーにて見て…