普段着の文章

ただいま、コンビニ禁止継続中

特に読んでいただきたい記事
  1. 命は大切ですかと問えば

藤袴と和の花展 守ろう!古都の自然 に行って来ました

f:id:monobetoshiyuki:20131006131200j:plain

最終日、お昼頃、藤袴と和の花展へ行って来ました。

表は祭りのごとく賑やか、たくさん出店が出ていまして、こうばしい匂いやソースの焼けた匂いが漂っています。

いくつもの和の花が展示されていました。
中でも、おみなえしは藤袴のような形をしている黄色の花、一面にふわふわと咲いていれば、心地よいだろうなと思いました。

f:id:monobetoshiyuki:20131006131000j:plain

うちのヒオウギはまだつぼみ、展示中に咲くかなと期待していたのですが。まだ、つぼみのままでした。

帰り、jafrican jamというグループの音楽を聴く。
賑やかでいいなと思う。
http://jafricanjam.web.fc2.com/


ついでに。

他で書いた記事

農業を元気に。仲間を増やしたい 京都新聞 2013.10.06  朝刊

Myウェイ Myライフ
農業を元気に。仲間を増やしたい 仏そば料理の魅力を伝え 

京都新聞の記事にて、そば粉の生地を薄く焼いたフランス料理「ガレット」のカフェを経営されている、その紹介記事が載っていました。

記事の詳しくは、京都新聞の当該記事を読んでいただきたく思いますが、農業を元気にするには、一つの方法として、生産品をそのまま販売するのではなく、何らかの加工を施すことによって利益を大きくする、その一つとして、ガレット、面白いなと思いました。

記事によると、なにやら教室もなさっているとのこと、一度、習いに行ってみたいなと思います。
農業を元気にする一つの手段がそこにあるような気がします。
SOBA Cafe さらざん

学生時代、丸元淑生のシステム料理学を読んで、そば粉のパンケーキをたまに食べていたのを思い出しました。他人のページですが、こんなの。 http://moyashiken.cocolog-nifty.com/blog/2009/07/post-7325.html