物部自動車工業 店主の日記 普段着の文章

京都市西京区で車検整備の認証工場の店主です.趣味や思いつきを書いています.

特に読んでいただきたい記事
  1. 命は大切ですかと問えば

新聞の投稿欄を読んで

新聞の投稿欄を読んで

つまりは、お金持ちは社会に貢献しているので、そういう人たちと庶民との格差はあって当然という意見。
一文の前後が論理的にうまく繋がっていないなど、文章についての問題はあるけれど、あぁ、こういう考え方の人っているのだな、案外、多いかもしれないと思った。
私は真逆の考えかたで、人は誰もが歳をとり、また、病気にもなる。社会はそういう人たち、またはちょっと先

f:id:monobetoshiyuki:20220403133017p:plain


の私を守るために作り上げたものである、そして自由は上から貢献度によってお分けいただくものではなく、自らに元から備わっているものだと考えるので、この考え方に与することは出来ない。
文章の最後に、不満なら田舎に引っ越せばいいとあるが、残念ながら、私は既に田舎に暮らしているので、引っ越し先がない。
ま、この頃、テレビ番組、「ぽつんと一軒家」をぼやっと見ていたりするので、山奥に小屋を建てて暮らすのもありなのかなぁ。毎朝、沢の水を汲んで暮らすのだろうか。老骨にはきついなぁ