物部自動車工業 店主の日記 普段着の文章

京都市西京区で車検整備の認証工場の店主です.趣味や思いつきを書いています.

特に読んでいただきたい記事
  1. 命は大切ですかと問えば

原民喜を読む8月

8月は原民喜を読む月。

ふと、青空文庫を検索するとヒットしました。

作家別作品リスト:原 民喜 (aozora.gr.jp)

日本は太平洋戦争開戦時、戦争が始まって良かったと思う人たちがたくさんいたそうです。それが、二度と戦争はしたくないと変わっていったのは、とことん、負けることで初めて戦争の恐ろしさ、大量虐殺の犯罪性に気がついたからかもしれません。

その気分を忘れないように、失わないように、8月は原民喜の原爆文学を読むことにしています。

画像は京都新聞 8月7日 反響を呼ぶ 明日戦争がはじまる 心がまひしていく怖さ詩に

f:id:monobetoshiyuki:20210807233624j:plain